黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

サンファン

サンファン(日本語版)

サンファン
alea
プレイ人数:2〜4人
対象年齢:10歳以上
プレイ時間:45-60分
価格:2,800
個人的オススメ度(5段階評価)
★★★★☆
評価:世界に浸るとなお楽しい!

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●サンファンとは?

人気ゲームであるプエルトリコのカードゲーム。
ラウンドごとに5つの職業を選び、どんどん街を発展させていく。
職業には選んだ人のみが利用できる特権があり、それらを駆使して自分が有利になるように進めていく。
特殊なチップやボードも無いが、プエルトリコのゲーム性は十分に維持されている。

●プレイ感想

プエルトリコは準備も手間だし、一回のプレイ時間がどうしても長くなってしまう。
そんな難点をカードゲームにすることで、見事に解決した良くできた作品!
ルールも全体的にコンパクトに纏められているため、テンポ良く進めることができる。
場に出せる建物も、建てるのに必要なコストも手札となるため、手札の確保が非常に重要なポイントとなっている。
プエルトリコファンはライト過ぎて、物足りないと感じるかも知れないが、個人的には遊びやすいので好きです。

サンファン

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system