黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

スリードラゴン・アンティ

スリードラゴン・アンティ(日本語版) [D&D公式カードゲーム]

スリードラゴン・アンティ
ホビージャパン
プレイ人数:2〜6人
対象年齢:8歳以上
プレイ時間:45-60分
価格:2,100
個人的オススメ度(5段階評価)
★★★★☆
評価:世界に浸るとなお楽しい!

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●スリードラゴン・アンティとは?

代表的なTRPGであるD&Dの世界の酒場で遊ばれている賭けゲームとして作られたカードゲーム。
手札から順番にカードを出して最強の編隊を組んだプレイヤーが賭け金を総取りできる。
使用するカードは善のドラゴン、悪のドラゴン、そして冒険者の三種類。
それぞれの能力や特殊な"役"を駆使して相手の裏をかき勝利を掴め!!

●プレイ感想

酒場で遊ばれるゲームということだけあって非常に早いテンポでゲームが進んでいく。
かっこいいイラストと、そのゲーム性でまさしく冒険者が酒場で遊んでいるような気分になることができます。
そして、様々な葛藤に悩まされるゲームでもありました。カードの能力を安定して使うためには、編隊と関係なく強いカードが必要で、しかも賭け金も高くなってしまう……。
そして、うまくドラゴンの能力を駆使しなければ途中からカードが足りなくなって非常に厳しい戦いになってしまう。
ゲームそのものは非常にわかりやすく、10分もあれば説明書を読みながらでも基本的なルールを理解することができる。
ただし、カードの持つ特殊能力の数が多いため、それら全てをふまえての対戦には少々の慣れが必要。

スリードラゴン・アンティ

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system