黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

アリアンロッド・リプレイ・ハートフル 聖雪のキャンパス

聖雪のキャンパス―アリアンロッド・リプレイ・ハートフル (富士見ドラゴンブック)

アリアンロッド・リプレイ・ハートフル 聖雪のキャンパス
富士見ドラゴンブック
著:久保田悠羅
著:F.E.A.R
発売日:2006年11月20日
価格:693円(税込み)

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●あらすじ

賢者の街・エルクレストにあるエリンディル1と名高き冒険者学校『エルクレスト・カレッジ』。
多くの冒険者を輩出してきた歴史ある学園に、今年も多くの新入生が入学してきた。
大魔術師を目指す少女ファムと竜の血を引く少年ヴァリアスは、寮の監督生(プリフェクト)カミュラと先輩のカッツと共に入学試験としてダンジョンに挑む。
しかし、そのダンジョンでファムたちは不思議な少女と出会う・・・・・・。
足手まといの少女を連れてファムたちは無事試験を突破できるのか?

●感想

心温まる仲間達との交流と、ちょっと切ないストーリーによるハートフルなリプレイ。
ファムとヴァリアスの三下争いやら、カミュラとカッツの上下関係とか、同級生ペアの人間関係が面白い。
第一話はシナリオやダンジョンそのものは、わかりやすく単純なものであるが、足手まといのレギュレーションが良い緊張感を与えている。
第二話は学園物らしい人間関係を描いたストーリーとなっている。今回予告が非常にハートフルで好きでした。学園に伝わるおとぎ話のような伝説など、非常にワクワクさせてくれます。
ファムとプリシアの関係や、色々と含みのあるカミュラの設定。カッツの失態ぶりやヴァリアスの葛藤など今後の関係が楽しみです。

●第一話 邂逅の迷宮

賢者の街・エルクレストにある、その名も高き『エルクレスト・カレッジ』。
そんな冒険者学校に今年も数多の入学生がやってきた。
入学試験は上級生とパーティーを組んでのダンジョンアタック!
しかも、足手まといの少女を連れてゴールを目指さなければならない。
果たしてファムとヴァリアスは無事学園に入学できるのか?

●第二話 たったひとつの宝物

ファムとヴァリアスが『エルクレスト・カレッジ』に入学して早二ヶ月。
ダンジョンで出会った少女はいまだファムたちのいるオルランド寮にて暮らしていた。
もうじき訪れるアルトリウス祭と『エルクレスト・カレッジ』に出現するというセラフィックポメロの噂。
どんな願いでも叶えると言われるその羽について、執拗なほど食いつくプリシア。
そして学長にくだる『ファムに忍び寄る不吉な闇』の神託。
ファムの身に迫る危機!セラフィックポメロに固執するプリシアの願いとはいったい?

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system