黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

デモンパラサイト

デモンパラサイト (Role&Roll RPGシリーズ)

デモンパラサイト
新紀元社
著:北沢 慶
著:グループSNE
発売日:2006年7月5日
価格:1000円(税込み)

個人的オススメ度(5段階評価)
★★★★☆
評価:変身!ってロマンだよねw

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●デモンパラサイトとは?

人を超えた肉体に、人智を超えた超能力!誰もが一度は夢見る変身ヒーロー。
凶悪な力を振りかざし、次々襲い掛かる異形の怪物を打ち砕く!!
"悪魔寄生体"が持つ強大な力で悪を倒す変身ダークヒーローRPG!

●ダークヒーローに変身して|プレイ感想

ルールが非常に簡単で分かりやすいため、すんなりと遊ぶことができる。
そして、変身ヒーローってのやはりカッコイイ!!超人的な能力を発揮して行う戦闘は派手で緊迫したものになる。
電柱を引っこ抜いたり、車を投げ飛ばしたり大暴れできるのが楽しい!!
値段も安く、価格以上の価値があると思う!

遊び安さ評価(5段階)

ルール ★★★★★ シンプルなルールですんなり遊べる。
世界観 ★★★★☆ 特撮みたいな世界観が痺れる。
育成 ★★★☆☆ 簡単に成長できるが、パターンが決まっているのが寂しい。
派手さ ★★★★★ 超人同士のド派手な能力のぶつかり合いは激しい。
価格 ★★★★★ 気持ち薄いけれど、大型本にしては格安!
総合評価 ★★★★☆ 特撮好きにはたまらない!

ページトップへ

●変身ヒーローの秘密|悪魔憑き

どこで生まれ、いつ誕生したかもわからない"悪魔寄生体"。
それは宿主に超人的な身体能力と人智を超えた超能力を与えるものであった。
宿主の意思により刺激された"悪魔寄生体"は宿主の身体を最も能力に適した身体へと、骨格・細胞の単位から組み替え、人外の姿へと変化させるのである。
その人外の悪魔の様な姿から宿主は悪魔憑きと呼ばれるのである。

ページトップへ

●共生生物と寄生生物|マイトとヴィシャス

"悪魔寄生体"には大きく分けて2種類が存在する。
ひとつは宿主との間に理想的な共生関係を結ぼうとする共生生物(マイト)と、宿主を使い他の生き物を捕食しようとする寄生生物(ヴィシャス)だ。
ヴィシャスとなったものは、罪悪感が消えて本能に抗うことが難しくなってしまい、超人的な能力を使った事件を起こしてしまう。
超人的な能力に対抗できるのは、同じく超人的な能力をもつ共生生物だけなのである。

ページトップへ

●共生生物の種類|マイト

◆クレイモア◆
バランス型の炎の魔人。炎を操る能力と、高い肉弾戦闘能力を保有する。

◆ヴォージェ◆
攻撃能力に長けた獣人。強大な筋力と凄まじい肉体能力は悪魔の中でもトップクラス。

◆ブリガンダイン◆
防御に特化した氷の騎士。空気中の水分を凍結させ、あらゆる攻撃を阻む。

◆ファランクス◆
素早い動きで戦う戦士。風を操る力と、武器へと変ずる身体であらゆるものを切り刻む。

◆ショーテル◆
動物にのみ寄生する悪魔。人間並みの知能と動物の身体能力、さらには幻覚も使う特殊型

◆カラドボルグ◆
特殊能力に長けたクレイモアの亜種。放電機関を持ち、電撃を操る能力で戦う。

◆モリオン◆
光輝く支援の天使。肉弾戦は苦手だが、回復や防御壁、さらには光線による攻撃などもこなす万能型。

◆ウォーコイト◆
不気味な姿の人形使い。昆虫のような体表や四肢を持ち、相手を操ったり、特殊な人形を駆使して戦う。

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system