黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

パラサイトブラッド RPG上級ルールブック

パラサイトブラッド RPG上級ルールブック (Role&Roll RPGシリーズ)

パラサイトブラッド RPG上級ルールブック
新紀元社
著:力造
著:グループSNE著:北沢 慶

発売日:2010年10月29日
価格:2100円(税込み)

個人的オススメ度(5段階評価)
★★★★☆
評価:共生武装に上位環境!データ満載で楽しい!

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●パラサイトブラッド 上級ルールブックとは?

パラサイトブラッドのの上級ルール。
追加された三つの共生生物。共生武装に多重共生をはじめとする<高位の特殊能力>。
高レベル時に強化される最終能力やヒーロースタンス。
さらに強力なエネミーを生み出すシードエフェクト!
”悪魔憑き”がさらなる力を渇望する!!

●超強力な悪魔寄生体たち|プレイ感想

追加された選択ルールは超強力!
デモンパラサイトを遊んだ人待望の成長する武具「共生武装」と、複数の悪魔寄生体の能力が使用できるようになる「多重共生」。
「多重共生」の代わりに選べる能力も強力で、どれにするかは迷いどころ。
7レベルからは、最終能力も強力になる上にLv1の能力はコスト無しで使用できるようになるので、急激なパワーアップを実感できる。
そのぶん敵も強力になるし、新ルールのシードエフェクトの効果により単純な力押しで勝利するのも難しくなる。
エネミー能力を獲得できるスロットルールもあり、複雑ながらもより独創的なキャラクターを作れるようになっている。

遊び安さ評価(5段階)

ルール ★★★★★ 新ルール、データともに豊富で良い。
世界観 ★★★☆☆ 生命の樹の登場により物語が広がる。
育成 ★★★★★ 上位環境に共生武装、スロットルールなど大満足!
派手さ ★★★★★ 超強力な能力の追加により派手さは高い!
価格 ★★★★★ 価格を超える内容!
総合評価 ★★★★☆ 共生武装に上位環境!データ満載で楽しい!

ページトップへ

●生きた武装|共生武装

宿主と共に成長する武具。それが「共生武装(アームドパラサイト)」である。
経験点を消費することで、レベルを上げる事ができ、新たな能力を獲得することができる。
また、メルドと呼ばれるスロットには獲得した能力魔結晶をセットすることができ、魔結晶の消費無しで使用することができる。
さらにセットした魔結晶をブレイクさせることで、非ダメージを0にしたり、ダイスの出目を操作するなどの超強力な能力を発動させることができる。

ページトップへ

●さらなる力を得た"悪魔寄生体"|高位の特殊能力

悪魔憑きのレベルが4と8になると得る事が出来る特殊能力の幅が広がる。
基本ルールでは「連続攻撃」のみであった高位の能力であるが、上級ルールでは複数の能力から選ぶことができる。
複数の"悪魔寄生体"を寄生させ、様々な能力が使用できるようになる「多重共生(マルチパラサイト)」
悪魔憑きとしての戦闘能力に長け、より強力な攻撃が繰り出せるようになる「超常戦闘熟練(エフェクトマスタリー)」
蓄積した衝動を攻撃力に転嫁し、必殺の一撃を放てるようになる「必殺攻撃(フェイタリティ)」
悪魔寄生体の持つ自浄能力を操り、瞬時に負傷を衝動を回復させる「衝動浄化(インパルスバニッシュ)」
エナジーを消費し、限界を超えた攻撃力をたたき出す「全力攻撃(フルパワーチャージ)」
さらに、7レベルでは最終能力とヒーロースタンスが強化され、1レベルの特殊能力もコスト無しで使用できるようになる。

ページトップへ

●他を喰らい成長する"悪魔寄生体"|スロットルール

上級ルールにおいて、最も複雑なルールとされるスロットルール。
プレイヤーキャラクターが持つ悪魔憑きとしての能力に、エネミー能力を上書きできる特殊ルールである。
習得のためには、取得したい能力の能力魔結晶か、経験魔結晶を消費しなければならない。
しかも、得たい能力と失う能力のレベルは必ず等しくなければならないので、どの能力を残して何を消すかは悩みどころ。
しかし、このルールを使用すればこれまで以上に強力なキャラクターを作成できること間違いない。

ページトップへ

●原初の悪魔憑き生命の樹の種|シードエフェクト

全ての悪魔憑きを生み出したとされる生命の樹。何百年に一度か咲く大輪の花より産み落とされる種。
それはあらゆる生命にとって、究極の進化の鍵となりえる。
そして、この生命の種を体内に取り入れたものは、種子に秘められた超異能力(シードエフェクト)を手にすることができるのである。
それらは、特定属性以外のダメージを無効にしたり、肉体の乗っ取り、竜巻や吹雪などを巻き起こしたりできる。
通常の悪魔憑きが持ちえぬ能力との対戦は超スリリング。

ページトップへ

●追加共生生物|マイト

◆ファランクス◆
高い運動能力と風を操る力を持つ悪魔。肘や手首などから延びる鋭利な刃状の突起を武器に戦う。

◆ショーテル◆
動物のみに寄生する特殊な悪魔。幻覚の発現や変身能力などに秀で、妨害や支援を得意とする。

◆ザグナル◆
無数の触手や触腕を持つ悪魔。複数の属性を操り、射撃や特殊攻撃に優れた戦闘能力を持つ。

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system