黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

パラサイトブラッド RPGルールブック

パラサイトブラッド RPGルールブック (Role&Roll RPGシリーズ)

パラサイトブラッド RPGルールブック
新紀元社
著:北沢 慶
著:グループSNE
発売日:2010年7月17日
価格:1575円(税込み)

個人的オススメ度(5段階評価)
★★★★☆
評価:デモンパラサイト2nd的なゲーム

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●パラサイトブラッドとは?

『初心者にもわかりやすい』『誰にでも遊びやすい』『でも、ゲームとして面白い』がコンセプトのハイパー変身ヒーローRPG。
“悪魔寄生体”により、超人的な肉体や能力を駆使する主人公達“マイト”と、同じく強力な力を持ちながらも『破壊』や『衝動』に従う“ヴィシャス”が戦いを繰り広げる!!
人の世を救うのはキミたちだ!!

●悪魔憑きとなって|プレイ感想

デモンパラサイトのシステムに若干の修正と新システムを組み込んだRPG。
デモンパラサイトを遊んだことがあれば、特に悩むことなく遊ぶことができる。
基本的にPCたちが所属するDUSTは資金も豊富で色々と融通を利かせてくれるので、これまで以上に遊びやすく、派手なことや大きなこともしやすくなっている。
新システムのブラッドリンクは、パラサイトブラッドの目玉システム言える『振りなおし』の際に発生する『衝動(コスト)』を他のメンバーが肩代わりできるもので、より熱い駆け引きが楽しめるようになった。
また、コンセプトである『初心者にもわかりやすい』は十分に発揮されていて、キャラ作成に深く悩まなくてすみ、覚えるべきルールも少なめ、さらに世界観もわかりやすい。
各種チャートもあるため、初めてTRPGに触れる人でも安心できるつくりになっている。

遊び安さ評価(5段階)

ルール ★★★★☆ 初心者でも安心。
世界観 ★★★☆☆ まさに特撮のような世界。
育成 ★★★☆☆ 簡単に成長できるが、パターンが決まっているのが寂しい。
派手さ ★★★★★ 超人同士のド派手な能力のぶつかり合いは激しい。
価格 ★★★★★ 手ごろな値段で充実の設計!
総合評価 ★★★★☆ 初心者にも優しく、遊びやすい!

ページトップへ

●超常の力を持つもの|悪魔憑き

体長1〜2ミリ程度で意思や知能も無く、ただ生存本能に従って生物に寄生する寄生生命体"悪魔寄生体"。
それは生物に寄生することで、宿主に超人的な身体能力と人智を超えた超能力を与えるものであった。
さらに、宿主の身に危険が迫ったとき、彼らは宿主の身体を過剰に強化し、より強い力を発揮できるように変化させるのである。
過剰に強化された肉体はさながら悪魔のよう。その姿ゆえに、宿主は悪魔憑きと呼ばれるのである。

ページトップへ

●“戦う力”と“邪悪”|マイトとヴィシャス

"悪魔憑き"には大きく分けて2種類が存在する。
ひとつは自我を保ち、理性と社会性を維持している“マイト”。
もうひとつは、自我を失い『衝動』と『破壊』などの本能に従う“ヴィシャス”。
そしてヴィシャスとなったものは、超人的な能力を使った事件『悪魔事件』を起こしてしまう。
超人的な能力に対抗できるのは、同じく超人的な能力をもつ者だけである。
そのために日本政府主導のもと、国連によって設立されたのが「Disposure of Unidentified-beings Service Team(未確認生物処理活動部隊)」通称である。

ページトップへ

●超常の力を与えるもの|悪魔寄生体の種類

◆セルティス◆
物質の生成や心身の加速化を駆使し、肉弾戦闘に長ける規格外の万能白兵タイプ。

◆ジャベリン◆
動物にのみ寄生し、体内で強力な毒素を精製し、特殊攻撃や肉体強化を行う超能力戦闘タイプ。

◆クレイモア◆
全身に炎をまとい、炎を操る力で全てを焼き尽くす、白兵戦闘に秀でたタイプ。

◆ヴォージェ◆
獣人の姿へと変化し、筋力の増強や反射神経を向上させ、圧倒的なパワーで戦う。

◆ブリガンダイン◆
水や冷気を操作する能力に長け、優れた防御能力で仲間を守る防御タイプ。

◆アルバレスト◆
風を操り、背中の皮膜で空を駆け巡る。物質精製能力で強力な武器を作り出す射撃戦闘タイプ。

◆バルディッシュ◆
動物にのみ寄生し高い知能とテレパス能力を与える、電撃を操る白兵戦闘タイプ。

◆カラドボルグ◆
稲妻をまとい、強力な電撃や機械を狂わす能力で戦う超能力戦闘タイプ。

◆モリオン◆
物体の再生や負傷の回復、閃光の操作などによる攻撃や支援を行う、超能力戦闘タイプ。

◆ウォーコイト◆
催眠能力による記憶操作や磁力の操作、さらに特殊な生体武器を使用する超能力戦闘タイプ。

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system