黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

りゅうたま 2nd passport 〜街と世界を巡る旅〜

2nd passport ~街と世界を巡る旅~ Supplement:りゅうたま

りゅうたま 2nd passport 〜街と世界を巡る旅〜
ジャイブ
著:岡田 篤宏
著:テーブルトークカフェDaydream
発売日:2009年9月18日
価格:2,520円(税込み)

個人的オススメ度(5段階評価)
★★★☆☆
評価:コネコゴブリンが可愛い!

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●りゅうたま 2nd passport 〜街と世界を巡る旅〜とは?

「竜」と「季節」と「旅」をテーマにしたファンタジーRPG『りゅうたま』のサプリメント第二弾。
シナリオの舞台にできる5つの街の詳細なガイドと特殊な世界の設定とシナリオソースを掲載。
どんな世界でも使える4つの汎用追加ルールにNPCランダム設定チャートなどより楽しめるデータも収録されている。
そして、待望のコネコゴブリンをキャラクターとして使用するルールも掲載!!

●感想

コネコゴブリンのキャラクターを作成できる素晴らしいサプリメント!!
もちろん5つの街のガイドも詳細に設定されていて、そのまま遊ぶも良し!オリジナルの街づくりの参考にするも良し!
特殊な世界は竜人が存在しないという、「りゅうたま」の根底を覆すようなビックリ設定でした。
汎用追加ルールは選択ルールで、それらを取り込むことによって、より「りゅうたま」の世界に馴染むことができそうです。
しかし……やはり一番の売りはコネコゴブリンかな?(笑)

遊び安さ評価(5段階)

ルール ★★★★★ コネコゴブリン&追加ルールが楽しい!
世界観 ★★★★☆ 詳細に設定された街は必見!
育成 ★★☆☆☆ 育成的な追加要素は基本的に無い。
派手さ ★★☆☆☆ 派手さが増すようなルール追加は無い。
価格 ★★★★☆ 価格に見合う内容。
総合評価 ★★★☆☆ コネコゴブリンが可愛い!

ページトップへ

●5つの街|タウンガイド

シナリオの舞台として利用できる5つの街を紹介。
雪月花の街『古都キララサカ』は舞妓やトーフ等、どことなく和の雰囲気が満載の街で、観光名所が豊富である。
神秘の島『リーティラ』はヤシやマングローブに林が茂る密林の島。ミズウミガメと島を一周するミズウミガメレースがある。
猫の街『ゴブニャガルド』は世界でも類を見ないコネコゴブリンの街。ネコっぽい商品など、他の街にはない珍しい品が並んでいる。
雨と虹の城下町『アシルム』は一年中雨が降る街で、雨の中で育まれた美しい景観と降雨を利用した独自の文化が旅人を魅了する。
地形や気候、街の見所に特産品や名物料理など中々に作りこまれた細かいデータが魅力的。

ページトップへ

●人間達の隣人|コネコゴブリン作成ルール

気まぐれで可愛い人間の隣人コネコゴブリンがキャラクターとして遊べる!!
能力値的には人間と比べ若干弱いが、優秀な種族特徴を持っている。
所持量がアップする「頭のツボ」
春にはコンディション・チェックとイニシアチブ・チェックが+1される「旬」
わずかな光でも物を見れ、鋭い嗅覚により旅歩き中の暗闇を無効化する「猫の目」
なにより、こんな可愛いキャラクターと一緒に旅できるだけでも嬉しい限りです。

ページトップへ

●竜人なき世界オルケストナ|特殊な世界

竜人が物語を紡ぐ事を放棄した世界。それがオルケストナだ。
竜人を使用しない変わりに旅人がブレスを使用することができるようになっている。
さらに、探索ルールの追加によりどことなくボードゲームのような遊び方もできるようになっている。
オルケストナ独自のブレスなども良い味を出しており、一味違うりゅうたまの世界を味わうことができる。

ページトップへ

●広がる物語|追加ルール

どんな世界でも使用できる4つの選択ルールが追加された。
PCに隠された3つの秘密の設定ルールは、判定を有利にする他にもロールプレイ支援効果も高い。
得意な地形/天候の変更では、キャラクター作成時に得意な地形/天候を取得することができる。
魔法の恐ろしさをより体感できる「変幻値」は、最大MPが増える代わりにモンスターになってしまう可能性が生まれる。
そして、半自動的に地形を形成できる「地形うつろいルール」は、ゲーム参加者の負担を軽減できる。

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system