黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

天下繚乱RPG

天下繚乱RPG

天下繚乱RPG
integral
著:小太刀右京
協力:F.E.A.R
発売日:2010年3月20日
価格:4,200円(税込み)

個人的オススメ度(5段階評価)
★★★★☆
評価:ハチャメチャな時代劇風味が楽しい!!

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●天下繚乱RPGとは?

F.E.A.Rのスタンダードロールプレイングシステム(SRS)を利用したTRPG。
世界の基本設定となるのは、徳川幕府が開かれてから二百年ほど後の仮想の時代・化政時代。
日本は大繁栄の最中にある反面、時空破断と呼ばれる空間と時の歪みにより、人類の敵・妖異の親玉とも言える閻羅王が集結してしまう。
しかし、また世界は時空破断による歪みを直すべく、色んな時代・世界の英傑達も化政時代へと招きこんだ。
プレイヤーはこれら様々な時代の英傑となり、閻羅王を倒して時空破断を修復するのが最大の目標となる。

●英傑となって|プレイ感想

まず、SRSなので非常にルールが把握しやすい。
3種類のクラスを選択して、クラスごとに設定された奥義・特技を取得していくのが作成や成長の基本。
判定で使用するダイスも2D6の上方ルールとわかりやすく、あまりTRPGに慣れていない人でも理解しやすいつくりとなっている。
ただし、クラスが17種類・特技が合計で510種類と莫大な量となっているので、最初からキャラクターを作るのは結構大変。
参加者の半分ぐらいがルールブックを所持、もしくはある程度把握していることが望ましいかもしれない。
世界設定や、やれることは超好み。個人的には蘭学者が『蘭学を馬鹿にするな!』みたいな特技が多くお気に入りです。
色々と元ネタとなるものが多かったり、演出しやすい特技の名前・説明が多かったりするので、時代物が好きな人にはたまらないと思います。

遊び安さ評価(5段階)

ルール ★★★★☆ SRSをやったことあれば理解は早い。
世界観 ★★★★★ 時代物好きにはたまらない!!
育成 ★★★☆☆ データが多すぎて逆に困る。
派手さ ★★★★★ 特技と奥義・演出により相当派手になる。
価格 ★★★☆☆ データ量的には価格に見合うが、ちょっと高め
総合評価 ★★★★☆ ハチャメチャな時代劇風味が楽しい!

ページトップへ

●化政時代|世界設定

徳川家康が江戸に幕府を開いて約二百年。
経済は豊かになり、大衆文化は栄え、海外貿易や蘭学によりもたらされた最新技術が浸透しつつある時代。日本は繁栄と平和の最中にあった。
しかし、そんな繁栄の裏には影がある。富士の大噴火がもたらした異常気象による大飢饉に、遠い諸外国による開国への圧力。そして常に歴史の影で蠢動してきた人類の敵……妖異が活動を開始した。

ページトップへ

●人類の敵|妖異

歴史の影に潜み、世界の崩壊を望んで来た者達……それが妖異である。
妖精や精霊、小さな神々など不思議の存在である妖怪とも異なり、世界の崩壊を目論むおぞましき存在。
公式の歴史書には決して記されることのない『存在しない』モノたちであるが、彼らは日本が始まって以来、常に人々を脅かしてきた。
そして、彼ら妖異は人々の負の感情を喰らう。そして悲惨と悲劇がさらなる妖異を呼び寄せるのである。

ページトップへ

●世界を揺るがすもの|閻羅王

妖異たちの長として、強大な力を持つ存在。それが閻羅王だ。
数百年に一度出現し、世界を自らの欲望によって塗り替えるために現れる神に匹敵するほどの力を持つとされている。
しかし、かつての英傑たちが張った結界により現在はその力すべてを発揮することは出来ない。
それでもなお強い力を持ち、多くの妖異たちを従える閻羅王は人類にとっては最大な難敵となるだろう。
そして、時空破断と呼ばれる空前絶後の現象により、化政時代には少なくとも5人の閻羅王が出現したという……。

ページトップへ

●歪みし世界|時空破断

富士山の噴火により人々の恐怖と不安は膨れ上がり、多くの妖異を呼び寄せた。
そして時間と空間は崩壊し、化政時代に様々な時代の妖異と閻羅王が出現した。
次々と姿を現す妖異と閻羅王であったが、化政時代に現れたのは彼らだけではなかった。
時を越えて妖異と戦う者・英傑たちもまた宿星に導かれ化政時代へと集結してきたのである。
これら時間と空間の崩壊を、かつて閻羅王・織田信長を倒した天海僧正は時空破断と名づけた。

ページトップへ

●宿星に導かれしもの|英傑

人ならざる力を持つ怪物・妖異と戦うことを運命付けられた存在。それが英傑だ。
彼らは妖異と渡り合えるだけの力を持ち、宿星の導きの下、互いに惹かれあい、行く先々で妖異に出くわすのである。
時空破断は妖異のみで無く、様々な時代の英傑たちをもこの化政時代に招きこんだ。
未来の世界で、坂本龍馬とライバル関係にあった新撰組。はたまた戦国時代で多くの戦場を駆け回ったいくさ人。
そして、遠く列強諸国よりわたって来た異邦人や蘭学者。平安の都よりやってきた陰陽師や妖怪。
彼らはそれぞれの目的のため、そして時空破断から世界を修復するため、妖異と戦い続けるのである。

ページトップへ

●英傑の素養|クラス

英傑たちがどんな存在で、どんな力を持っているか。それを表すのがクラスである。

◆青龍◆
宿星の一つ。単体の敵を強行突破する能力に優れる。強力な一撃で立ちはだかる脅威を叩き切る英傑。

◆朱雀◆
宿星の一つ。多数の敵を撃破する能力、そして相手の行動を阻害する能力に優れる。的確な判断で戦場を覆す英傑。

◆白虎◆
宿星の一つ。人々を護り戦う防御能力に優れる。仲間を支援し、あらゆる攻撃を跳ね除ける英傑。

◆玄武◆
宿星の一つ。他者を導き、戦場を指揮する能力に優れる。優れた指揮により味方の力を発揮させる英傑。

◆陰陽師◆
世界の法則に通じ、退魔の法を使う者。五行を操り、超常の呪法を武器に戦う英傑。

◆鬼神衆◆
古より日本を護ってきた鬼の末裔。その姿を鬼へと変ずることでより強き力を発揮し、妖異と戦うことに特化した英傑。

◆剣客◆
刀の扱いに秀でた武芸者。変幻自在にして強力、攻防に優れた剣技を武器に戦う英傑。

◆仕事人◆
牙を持たぬ人々に代わり、晴らせぬ恨みを晴らす闇の始末屋。必殺の一撃にすべてを託す英傑。

◆神職◆
日本古来より神々を祭り民草を癒し護る者。神々の力を用いて様々な奇跡を呼び起こす英傑。

◆天下人◆
社会的に大きな影響を与える地位や身分の者。その言葉、品格により多くのものに影響を与える英傑。

◆忍者◆
闇に生き、人智を超えた優れた術を持つ者。多種多様な忍法により、変幻自在な戦闘を得意とする英傑。

◆妖怪絵師◆
古今東西の妖怪を描き、それらを実体化させる異能の芸術家。様々な妖怪が持つ能力を我が物とする英傑。

◆蘭学者◆
西洋諸国から流入した最先端の学問を修めた者。様々なカラクリと知識を駆使し、妖異と戦う英傑。

◆異邦人◆
遠い未来や過去、そして海外からやってきた者。日本には無い異国の技術を使う英傑。

◆いくさ人◆
戦国の昔よりやってきた兵。超人的な戦闘技術や独特の武器で戦場を駆け回る英傑。

◆新撰組◆
未来よりやってきた幕府を信奉する剣客集団。独自の刀法や彼らの時代の最新銃で戦う英傑。

◆妖怪◆
天地自然に満ちる気が様々なものと結びついた存在。様々な不思議な現象を用いて戦う英傑。

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system