黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

ダブルクロス The 3rd Edition ルールブック1

ダブルクロス The 3rd Edition  ルールブック1 (富士見ドラゴン・ブック)

ダブルクロス The 3rd Edition ルールブック1
富士見ドラゴン・ブック
著:矢野 俊策
著:F.E.A.R
発売日:2009年7月18日
価格:882円(税込み)

個人的オススメ度(5段階評価)
★★★☆☆
評価:より遊びやすく、より手ごろになって登場!!

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●ダブルクロス The 3rd Editionとは?

世界が未知のウイルス「レネゲイド」に侵されて20年。
昨日と同じ今日、今日と同じ明日。繰り返し時を刻み、変わらないように見える世界であったが、世界の裏では超人たちが日々戦いを続けている。
変貌した世界の変わらぬ日常を守る者と、「レネゲイド」により超人と化した人類の住むべき世界を築こうとするもの……。
その事情も大きく変化しようとしていた。

●超人(オーバード)となって|プレイ感想

長年遊ばれ続けてきたダブルクロスもついに第3版となりました。
基本的なルールはそのままに、バランスの調整と世界の事情の推移が加えられ、より遊びやすいものとなっている。
今までは二つまでしか選べなかったシンドローム(超能力のカテゴリー的なもの)が今回はなんと三つも選ぶことができる!!
これにより、より好みのキャラクターやオリジナルコンボの作成などに励むことができる。
……まぁ、遊びやすくなってはいるのだが、個人的にはシーンに登場するたびに侵食率が上がるシステムには若干の抵抗があります。

遊び安さ評価(5段階)

ルール ★★★☆☆ よりバランスが良くなったが、侵食率は相変わらず。
世界観 ★★★☆☆ 2ndの後、大きな事件がより混沌としている。
育成 ★★★★☆ 能力の強化や取得など、どう成長させるか楽しみ!
派手さ ★★★★★ 超人たちのバトルとなるので、戦闘はド派手!
価格 ★★★★★ 結構手に取りやすい価格でお買い得!
総合評価 ★★★☆☆ より遊びやすく、より手ごろになって登場!!

ページトップへ

●ウイルスに侵された世界|世界設定

今よりも少し未来の世界。今よりも少し危険な世界。そして今とは違う深い闇が根付いた世界。
今から20年前、世界にばら撒かれた「レネゲイト」と呼ばれる謎のウィルスに人々は潜在的に感染した。
そしてその中には、超常の力に目覚める者達が現れた。"オーヴァード"と呼ばる人の中に潜む超人。そして人知れぬ戦いが始まる……。
人類から生まれ人類に牙を剥く裏切り者。人外の力を持ちながら人類を守るために戦う裏切り者。
ダブルクロス……それは裏切りを意味する言葉である……。

ページトップへ

●人を超えしもの|オーヴァード

レネゲイトウィルスに目覚め、強力な力を振るいし者達。
通常なら死に至るような傷を一瞬で再生し、常人をはるかに上回る身体能力・知覚能力を持つ。
さらには、火や氷・光を操ったり、肉体を自在に変化させるなど、超常の力を持ちし者達。
それがオーヴァードだ。

ページトップへ

●心を失いしもの|ジャーム

レネゲイトウィルスにより、心を失ったオーヴァード……それがジャームだ。
かれらは本能の命じるままに、その強力な力を振るい、欲望のほしいままに暴れる。
時には人としての外見からかけ離れた姿に変じるものも存在する。
そして彼らの強力な力に対抗できるのは、同じく超常の力をもつオーヴァードだけなのだ。

ページトップへ

●人類の盾と人類の敵|UGN・ファルスハーツ

日々増加の傾向にあるジャームによる犯罪から人類を守るために作られた組織、それがUGN(ユニバーサル・ガーディアンズ・ネットワーク)だ。 UGNには理性を持ったオーヴァードが数多く集まり、日々ジャームと戦いを繰り広げている。
レネゲイトの研究や、オーヴァードに目覚めたものを保護し、ジャームとならぬように導くのも大きな役目の一つである。
そして、このUGNに対抗する組織FH(ファルスハーツ)がある。
彼らはオーヴァードとしての力を隠すことなく使い、世界中でテロ活動や犯罪行為を行っているのである。
彼らは闇社会のみでなく、巨大企業や国家中枢にさえ入り込んだ巨大で複雑な組織を持っているという……。

ページトップへ

●オーヴァードの能力|シンドローム

オーヴァードが使う能力は多種多彩であるが、それらを特性別に分けたものがシンドロームだ。

◆エンジェルハィロゥ◆
光を操り、屈折率を利用した幻覚の創造や透明化、そしてレーザーなどの攻撃を行うことができる。

◆バロール◆
魔眼と呼ばれるユニットを使い重力を操る。運動エネルギーによる攻撃や防御、さらには時を操る能力を持つ。

◆ブラックドッグ◆
体内の電流・電圧を自在に操る。雷撃による攻撃や身体強化のほか、体内に機械を仕込むことができる。

◆ブラム=ストーカー◆
血液を操ることで様々な力を行使することができる。血液から武器を作り出したり、超回復などの能力を持つ。

◆キュマイラ◆
体組織を獣のものへと変化することが可能。人にはありえない圧倒的なパワーと運動能力を得ることができる。

◆エグザイル◆
身体を自在に軟化・硬化することができる。髪や爪、体内の重要器官など普通は動かすことができないような部分も動かせる。

◆ハヌマーン◆
神経伝達力が強化され、圧倒的なスピードを獲得する。大気の振動や音などを操り攻撃することもできる。

◆モルフェウス◆
物質を創造・変化させることができる。無から有を創りだすことができ、さらに砂を操ることが可能。

◆ノイマン◆
思考能力が以上に発達する。思考速度や知識量なども増大し、本来は知りえないことを直感的に知ることができる。

◆オルクス◆
領域と呼ばれる空間を生み出すことができる。領域の内部で起こる事象を自在に操ることができる。

◆サラマンダー◆
熱を操ることができる。炎も冷気も思いのままに発生・操作することができ、それによる運動能力の上昇も可能とする。

◆ソラリス◆
化学物質を作り出せる。毒や薬を思いのままに生成することで身体能力の増強や弱体、対象の意志を操ることもできる。

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system