黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

ダブルクロス リプレイ デイズ1 若君†覚醒

ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デイズ(1)  若君(たんけんふ)覚醒 (富士見ドラゴン・ブック)

ダブルクロス リプレイ デイズ1 若君†覚醒
富士見ドラゴンブック
著:加藤正顕
著:F.E.A.R
発売日:2011年10月20日
価格:651円(税込み)

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●あらすじ

巨額の富を持つ鷲乃宮家の御曹司ながらも、純真な性格をした高校生・キョウと、彼のクラスメートにして日々キョウから求愛される明るく優しい少女・凛々花(りりか)。
平和で楽しい学校生活を送る二人の“日常”は、ある日突如崩れ去る。
街に伝わる都市伝説「神隠し」。ヨミと呼ばれる空間で怪物と戦う男。そして、二人は「世界の裏側」を知ってしまった……。
街に訪れる破滅の足音。クラスメートを、街の人々を救う事が出来るのはキョウに宿りし力のみ!!
少年たちの“日常”を護る戦いがいま始まる。

●感想

ダブルクロス史上初の、キャラクター全員が一般人スタートのリプレイ。
声優の岡本信彦さん演じるキョウは凄い!TRPG経験はあまりないとの話でしたが、あれだけ設定を盛り込めるとは……。中村やにおさんのキャラも激しくぶっ飛んでて素敵でした。やっぱり台詞中に特徴を持たせられるのは強いなぁ。
シナリオもレネゲイドを知らない少年たちが、その存在を知り、“日常”を護るというとても王道なもので良かったです。
今巻ではUGNもFHも出てこなかったので、今後それら組織がどう動くのかも見物。
デイズシリーズは、今後発売されるナイツシリーズとリンクしていくとのことなのでとても楽しみです。

●Episode.0 SUCCESSION ―継承―

鷲乃宮キョウと藤堂凛々花は、文化祭実行委員として一週間後に迫る文化祭の準備にいそしんでいた。
そんなとき、ふと耳にした『神隠し』の噂。それはただの都市伝説かのように思えた。
しかし、その日の帰り道二人は濃霧に覆われ、気が付けば不可思議な鍾乳洞に迷い込んでしまった。
そこにいたのは恐ろしき怪物と、それらと戦う異形の力を持つ一人の男。
そこでキョウと凛々花は世界の裏側にある真実を知ることになるのであった。

●Episode.1 Invasion ―侵略―

あれは夢だったのだろうか?キョウと凛々花は再び“日常”へと戻ってきたかのように思えた。
しかし、あの日から“日常”は崩れ去りつつあった。
突如財力を失うキョウ。凛々花の兄の斗月と、キョウたちが通う学校の生徒会長が何者かの襲撃にあう。
そんな時、再び姿を見せるコートの男・東雲。街に振り出す黒い雪。そして心臓に激しい痛みを覚える凛々花。
凛々花を、そして街を救う事が出来るのはキョウの持つ力のみ。
少年少女の“日常”を護る戦いが始まる!!


■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system