黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

アリアンロッド・リプレイ・レジェンド1 貧乏姉妹の挑戦

アリアンロッド・リプレイ・レジェンド(1)  貧乏姉妹の挑戦 (富士見ドラゴン・ブック)

アリアンロッド・リプレイ・レジェンド1 貧乏姉妹の挑戦
富士見ドラゴンブック
監修:菊池たけし
著:丹藤武敏
著:F.E.A.R
発売日:2009年6月19日
価格:694円(税込み)

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●あらすじ

クラン=ベルで風雲児と呼ばれる英雄コロローナは巨額の富を稼ぎ、2人の娘と幸せに暮らしていた。
しかしあるとき、多額の投資を受けた冒険に失敗。行方不明となってしまった。
娘達に残されたのは100万Gもの借金!!屋敷とペットのモンスターを守るため、彼女達は闘技場へと向かう!
若き姉妹の冒険が今始まる!!

●感想

フレアの天然ツッコミと冷静なセレネ、ドルのサポートとユーノスの奇人っぷり。見事にマッチしてとても楽しい事になっております。
全体的な内容としては、ルールの解説がそれなりに混ざっているので、結構初心者向けのフォローがされているかな。
シナリオもこれまでのリプレイが、世界を揺るがす大事件を相手にしているのに対して、自分達の生活を守ることがメインになっている。
あとは珍しくグラディエイターに選んでいたり、戦闘のギミックが工夫されていて楽しめました。

●第一話 はじめてのコロシアム

クラン=ベルで風雲児と呼ばれる英雄コロローナの館で行われるパーティー。しかし、会場に届けられたのは冒険失敗の報告であった。
残されたのは100万Gもの借金。屋敷も家財道具も差し押さえられ途方に暮れる2人に神殿が出した条件は、月末までにまずは1万Gを返済すること。
「できることはこれしかない……。」彼女達は果敢にも闘技場へ向かうのであった。

●第二話 はじめてのスポンサー

なんとか1万Gを支払い屋敷を手放さずにすんだ少女達。それでも完済への道は永く険しい。
試合に勝つだけでは到底返済不可能な借金。他にも収入を増やさなければ。
「スポンサーを見つければより多くの収入を得られる」町中をスポンサーを探し駆けずる一行。
そして挑んだ試合では、彼女達を応援する小さなファンの姿があった……。


■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system