黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

アリアンロッド・リプレイ・ブレイド4 プリンセスショーダウン

アリアンロッド・リプレイ・ブレイド(4)  プリンセスショーダウン (富士見ドラゴン・ブック)

アリアンロッド・リプレイ・ブレイド4 プリンセスショーダウン
富士見ドラゴンブック
監修:菊池たけし
著:丹藤武敏
著:F.E.A.R
発売日:2012年2月20日
価格:777円(税込み)

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●あらすじ

ついに復活した戦国の魔王オワリ・ノブカタ。
浮遊するオオド城の天守閣。そして街は邪悪化した兵が暴れる地獄と化した。
オトハは兄・カゲユキを、そしてダイワを救うべく、かつてノブカタを討った御初代の霊廟へと向かった。
しかし、ノブカタからの刺客・妖怪ニンジャ七人衆がオトハ達の前に立ちはだかる。
オトハ達は魔王ノブカタを倒し、ダイワに平和を取り戻すことができるのだろうか。

●感想

東方世界リプレイ第四巻!そしてついに完結!!
ここにきて現れる妖怪ニンジャ七人衆なんていう新キャラや、あんまりにも壮絶かつおざなりな死に方をするチンエイの兄テイエン。御初代の霊廟で知る、驚くべき御初代の実態はちょっと切なく、ドラマチックで小島さんならずともトキメキを隠せない。
そして、魔王オワリ・ノブナガであるが、彼にも彼なりの苦悩があり、ただの悪とは言いきれない部分もポイント。
リンの修羅っぷりもさらに激化して無駄なまでの熱さを見せてるあたりが、個人的にツボにハマった。
最後までシリアスで進みたいところであるが、きっちりとネタを仕込みつつも、感動に持っていけるあたりが丹藤GMらしい良いリプレイでした。

●第七話 託す者、託される者。御先祖様万歳!

魔王オワリ・ノブカタの復活により、浮上する天守閣。
そして、放たれた邪気に侵されて邪悪化して暴れまわる兵士たちにより、オオドは地獄と化した。
オトハ達はこれに対抗するべく、かつてノブカタを討った御初代の力を借りるべく、その霊廟へと向かった。
しかし、ノブカタより放たれた刺客・妖怪ニンジャ七人衆が行く手を阻む。
霊廟で待ち受ける数々の試練。そこで明らかになる御初代の秘密とはいったい……。

●最終話 決戦!浮遊天守閣〜おんみつ姫よ永遠に〜

御初代霊廟で知った歴史に隠された真実、御初代の思いを胸にオオド城へと向かうオトハ一行。
修羅がはびこるオオド城で奮戦するサクザ!!刻々と迫る知恵サダの処刑の時刻!
オトハ達は待ち受ける妖怪ニンジャたちを打ち破り、ノブカタのもとへとたどり着くことができるのだろう。
憎悪の炎に包まれた浮遊天守閣で、戦いの火蓋が切って落とされる。

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system