黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ5 破滅を招く読みちがい

アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ(5)  破滅を招く読みちがい (富士見ドラゴン・ブック)

アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ5 破滅を招く読みちがい
富士見ドラゴンブック
著:田中信二
著:F.E.A.R
発売日:2011年11月18日
価格:714円(税込み)

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●あらすじ

竜輝石戦争の終結によりエンジェルファイヤーにも束の間の平和が訪れた。
実家のブルックス商会の手伝いに戻ったアキナは、数多くいる姉妹の一人であるオリアーヌと共に人気の吟遊詩人のコンサートへと行くことに。
しかし、首都ノルウィッチには最近噂の盗賊団ナイスガイブラザーズが潜伏したとの情報が。
そして時同じくして目撃される“仮面”のグリンダの姿。
果たしてこれは偶然なのか?それとも……。
エンジェルファイヤーの新たな戦いが始まる。

●感想

無茶ぶりリプレイもついに5巻!!冒頭から、ゲッタウェイのGM藤井さんを巻き込んでの無茶ぶりが披露されてます。
デスマーチシリーズもついに2Eのルールへと変更となり、パーティーメンバーのスペックが一気に様変わりしました。
シナリオ的には日常的な小さな出来事をきっかけに、大きな事件へと発展。第九話から第十話に向けて事態が発展していきます。
なにより、TRPGらしいGMとプレイヤーの化かし合いや想定外の事態への発展が面白い。
アクシデントあってこそのTRPGだと心から思えるリプレイでした。

●第九話 愛こそすべて

竜輝石戦争の終結により束の間の平和を堪能するエンジェルファイヤーの面々。
アキナは実家ブルックス商会の手伝いをし、ドランは人気の吟遊詩人によるコンサートの警備隊長に任命された。
しかし、首都ノルウィッチには盗賊団ナイスガイブラザーズが潜伏したとの情報が。また、時同じくして“仮面”のグリンダの姿も目撃される。
果たしてこれらは偶然なのか?それとも……
平穏は今破られようとしていた……。

●第一〇話 城塞都市の守護者。

ついにピアニィが統一帝に即位するべくエストネル王国へと旅立った。
一方エンジェルファイヤーは、女王不在のノルウィッチの留守を軍師ナヴァールより託されていた。
戴冠式に沸く人々。しかしその影では邪悪な陰謀が進みつつあった。
ノルウィッチに潜伏したというバルムンク・ノヴァの工作員ファイブフィンガーズ。
そして、“仮面”のグリンダと思しき人物が傭兵などを大量に集めているとの噂が……
エンジェルファイヤーは女王の留守中のノルウィッチを守り抜くことができるのか?

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system