黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

ダブルクロス リプレイ ジェネシス1 放課後のアルテミス

ダブルクロスThe 3rd Editionリプレイ・ジェネシス(1)  放課後のアルテミス (富士見ドラゴン・ブック)

ダブルクロス リプレイ ジェネシス1 放課後のアルテミス
富士見ドラゴンブック
著:伊藤和幸
著:F.E.A.R
発売日:2009年7月18日
価格:693円(税込み)

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●あらすじ

レネゲイドウイルスの拡散から20年。ごく普通の高校生・敷島あやめは、綾間市を襲った謎の連続爆殺事件の被害者となってしまった。
致命傷を受けたあやめは、そのきっかけでオーヴァードとして覚醒する。
同じくオーヴァードの力を持つコウは彼女に日常の裏側があること告げ、これ以上関わらないように釘を刺す。
しかし、事件は無常にもあやめと、その友達も巻き込み非日常の世界へと誘う。
戸惑うあやめが下した決断とは……

●感想

ダブルクロスの第3版の初リプレイ!
ちょっと同時発売のリプレイとしてはルールに関するサポートが少ないかなーと感じた。
過去のシリーズを知っている人にはわかるのかも知れないが、これからはじめようとする人にはちょっと不親切。
今回のゲスト『火の国、風の国物語』の作者、師走トオルさんが面白かった(笑)
鈴吹さんとの掛け合いとかなかなかに素敵でした。
シナリオはどちらもボスも場所にたどり着くまでのルートが工夫されていて、すんなりとたどり着けないところとか、素敵です。

●Episode1 炎の出会い〜Blaze Encount〜

綾間市を襲う連続爆殺事件。凶器も動機も不明であるが、被害者は全員なんらかの爆発物で殺害されている。
事件を追うコウと瞳は、爆殺事件の被害者あやめの覚醒の瞬間を目撃する。
弁護士の神月は、冤罪をかけられた友を救うべく、瞳たちも捜査に協力する。
オーヴァードと覚醒しながらも、その事実を知らないあやめの前に再び現れる爆殺犯……。
そしてあやめは日常の裏にある非日常を知ることになる。

●Episode2 悪魔の霧〜Devil's Mist〜

連続爆殺事件の終結から数週間。綾間市を再び災厄が襲う。
町に流れるミストと呼ばれる新型ドラッグ。それと同時に起こるジャーム化事件。その影で蠢くファルスハーツの影……。
事件を調べるコウは大怪我を負い、瞳は事件の嫌疑をかけられ留置所に入れられてしまう。
さらに、あやめの友人千鳥も事件に巻き込まれてしまった。
ファルスハーツの魔手が綾間市を覆いつくそうとしている……。


■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system