黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

現代忍術バトルRPG シノビガミ死 -忍神- 棄神宮殿

シノビガミリプレイ シノビガミ死 棄神宮殿 (Role&Roll Books)

現代忍術バトルRPG シノビガミ死 -忍神- 棄神宮殿
Role&Roll Books
著:河嶋 陶一朗
著:冒険企画局
発売日:2010年10月22日
価格:1260円(税込み)

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●現代忍術バトルRPG シノビガミ死 -忍神- 棄神宮殿とは?

独特の世界観とゲーム性で人気の『シノビガミ』第4巻!!
一応最終回ということで、見所満載のリプレイと、キャラクターにデータ的な長所や弱点を追加できる背景ルールが追加。
さらに新しいチャート集や豊富なNPCをはじめとする世界設定の解説なども追加。
『シノビガミ』の世界をより深く掘り下げることができる。

●そして忍神が現れる・・・・・・|プレイ感想

ついにシノビガミの最終話が発売!
今回追加された長所と弱点は、さらにキャラクターの幅を広げ、作成時に楽しい悩みや個性的なキャラクターが表現できるようになります。
長所は功績点で獲得することが出来るので、いままでのルールだと中々成長させ難かった部分も解消されている。
いままで明かされなかった世界設定も非常に面白く、NPC集を含め今後のセッションをより楽しめるようになること間違いなしです。

遊び安さ評価(5段階)

ルール ★★★☆☆ 背景ルールが追加!
世界観 ★★★★★ 世界設定の情報が豊富!
育成 ★★★★☆ 背景ルールでさらにキャラ作成が楽しめる。
派手さ ★★★☆☆ よりキャラクターを固めたえんしゅつが出来る。
価格 ★★★★★ とてもお買い得!!
総合評価 ★★★★☆ エニグマルールでさらに白熱!

ページトップへ

●るつぼ奇譚|リプレイパート

東雲学院に戻ってきた陽向影斗と斜歯忍軍を裏切った九重ルツボを待ち受ける五大流派の精鋭「最後の晩餐」!
彼らの任務は影斗とルツボの抹殺。そんな「最後の晩餐」にビル風アバンの姿があった!
そして、あばんを追うように現れる飯綱幻蔵。
「最後の晩餐」による特異な結界【棄神宮殿】に取り込まれた東雲学院で、最後の戦いが始まる。

ついにシノビガミのリプレイ完結!意外な展開満載のリプレイでした。
今巻では、忍法の使い方がとにかく巧妙。特に魔界転生の使い方はただただ感心。
他にも、ルツボの使用した、【根】と【教導】を組合せ次々と従者を作成する忍法〈無限増殖〉はまさに圧巻!
また、シナリオの舞台となる棄神宮殿のレギュレーションや、各キャラクターが保持しているプライズや秘密にも凝っていて、最終話に相応しいシナリオになっていました。
個人的には、主人公キャラの影斗の秘密の意外性と、幻蔵先生の絶対絶命っぷりが印象的でした。
とても面白く、ためになるリプレイでした。

ページトップへ

●個を際立たせる|背景

キャラクターをより個性的にする!
そんな長所と弱点をしっかりとしたデータとして掲載。
少量の功績点でも獲得できるので、簡単にキャラクターを成長させられるようになったのが嬉しい。

ページトップへ

●闇に潜みしモノたち|世界設定

世界設定は非常に充実している。
【忍神】にまつわる血や神器・真実についての記載。
忍者の生態といった舞台設定に関する情報もさることながら、NPCの設定集があるのが嬉しい。

ページトップへ

●乱数の物語|チャート集

キャラクターの名前バリエーション追加された名前表。
忍者としての二つ名表。
特徴的な小道具を持たせられる小物表。
そして、さらに東京・戦国という固定のシーンを描けるシーン表を掲載。

ページトップへ


■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system