黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

アリアンロッドRPG エネミーガイド

アリアンロッドRPGエネミーガイド

アリアンロッドRPG エネミーガイド
富士見書房
著:菊池 たけし
著:F.E.A.R.
発売日:2007年9月20日
価格:3,360円(税込み)

個人的オススメ度(5段階評価)
★★★☆☆
評価:エネミーが選びたい放題!

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●アリアンロッドRPG エネミーガイド

過去のアリアンロッド関連書籍に掲載されたエネミーを整理、さらに追加した超ボリュームな一冊!
350を越えるエネミーにドロプ品の合成ルール。そしてネームドエネミーのみが落とす超強力なエクストラドロップアイテムも掲載。
ゲームマスターガイドでは、NPCの扱いからシナリオに登場させるエネミーの選び方やデータ改造の仕方などの紹介がされている。

●感想

エネミーが種族が分類別に見やすくまとめられた一冊。
エネミーはシナリオ作成の上でも重要な存在。さらに分類ごとの戦闘時の行動方針なども掲載されているので、それらも役に立つ。
そして強力なネームドエネミーのみが保有する強力なエクストラドロップはまさにノドから手が出るほど欲しいアイテムばかり!!
マジックアイテムなどを合成する合成レシピのルールはよりドロップ品を漁る楽しみが増える!
ちょこっと追加されたスキルもエネミーガイドの特徴を捉えたスキルでした。

●追加スキル

レンジャー、アルケミスト、セージに2つずつスキルを追加。
ドロップ品の入手や合成に関するスキルと、特定の分類に対して有効に戦えるようになるスキルが追加。
これらの追加スキルがあれば、既存のレンジャー・セージのスキルがより使いやすくなりそうだ。

●エクストラドロップ

ネームドエネミーのみがドロップする超強力なアイテム。
もし、これらを入手できれば今後の冒険は格段に楽になるだろう。
しかも、ネームドエネミー固有というレア度合いがコレクター魂をくすぐる。
ただし、ドロップ難易度が非常に高いので入手は困難である。

●ドロップ品合成

ドロップ品をより有効に活用できるルール。
アイテムガイドがないと使用できないルールではあるが、様々な魔法具が作り出せるのは楽しい!
欲しいドロップ品を手に入れるためにモンスター狩りとかがしたくなってしまうルールです。

●豊富なエネミーデータ

分類ごとにまとめられたエネミーたち。
アイテムガイドなどもそうだが、大量になったデータを一括で確認できるのは超便利!!
エネミースキルも強力なものばかりなので、より戦闘に緊迫感が増すこと間違いなし!

●最強のネームドエネミーたち

PCたちの前に立ちはだかる凶悪なエネミーが多数集結!!
恐ろしいまでに強力でユニークな特殊スキルを持っており、PCとしては可能な限り接触は避けたくなってくる。
とにかくシナリオをド派手に彩るのにもってこいな強力エネミーたちは必見!!

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system